一人暮らしではない場合にどこでオンライン英会話を受講するか

オンライン英会話を受講する場所として、一番最初に候補に出てくるのは自宅かと思います。実際、私は自宅以外の場所で受講したことはまだありません。自宅で受講する場合、一人暮らしでない限りは、家族・同居人の存在が気になるのではと思います。(気にせずできる強いメンタルの持ち主なら良いですが…)

 

私は同居人が家にいるときに受講する気にはなれず、不在のタイミングを見計らって受講しています。一度、レッスン途中に同居人が帰ってきたことがあるのですが、気が散ってしまいレッスンに集中できなくなってしまったので、帰ってくるタイミングが読めないときには受講を避けるようになりました。ただ、これは同居人がよく外出するタイプで、自分がよく家にいるタイプだからこそうまく回っているのであって、逆だと受講のチャンスが限られそうです。

 

また、カランメソッドの場合は予約が必須となるのですが、同居人がいないタイミングになってからその場で予約しようとすると、どの先生にしようとあれこれ悩んでしまい、結局時間がなくなって受講しないということが度々ありました。なので、同居人が不在のタイミングを事前に把握しておき、予約を先に入れるようになりました。人気のある先生は早めに予約しないと予定が埋まってしまうので(ネイティブキャンプの場合、予約は1週間前からできます)、先に予約を入れることで人気の先生のレッスンを受講できる可能性が高まるというメリットもあります。

 

結果的に、同居人の予定をよく気にするようになりました。今までは、予定を言われていても忘れてしまうことが度々あったのですが、最近は予定を言われた瞬間にスケジューラに入れるようにしています。おかげで同居人から、前にその予定話したよね?と不満を言われる頻度もかなり減りました。笑

 

自宅以外の場所でやるとしたら、私なら車の中かなーとも思ったのですが、集合住宅の駐車場だと人目が気になりそうです。ツワモノの中には公園で受講するとか、帰り道に歩きながら受講するとかいう人もいるらしいです。そこまでメンタル強かったら同居人がいても気にせず自宅で受講できそうです…。