カランメソッドを選んだ理由

私がオンライン英会話の教材としてカランメソッドを選んだ理由は、フリートークに悩む必要がないから、これに尽きます。

 

私は過去にオンライン英会話に2回チャレンジして、2回ともすぐにやめています。1回目は体験のみ、2回目は1ヶ月やってみて、続けられないと判断しました。その理由はいくつかあるのですが、特に大きかったのが話す内容に困ることでした。

 

大抵のレッスンでは、レッスンで使用する教材を選択していたとしてもレッスン前後に何らかのフリートークの時間が発生するのですが、聞かれたことに対して頭が真っ白になり、思考がフリーズすることが度々…。このまま続けてもトラウマになってしまうと思い、フリートークで話せるように一人で練習してからオンライン英会話に再チャレンジしよう、と考えるようになりました。

 

が、実はフリートークが一番難しいのでは、ということにあるとき気付きました。初対面の人とフリートークでよくテーマになるのは趣味、家族、仕事あたりですが、

  • 趣味→社会人になってから趣味だったことへの興味が薄まってしまった。また、趣味自体も結構特殊で、他人には理解されにくかったり、日本以外の人に説明が難しかったりする
  • 家族→初対面の人に気軽に話せない内部の事情があり、気をつけながら話さないと相手に地雷を踏ませてしまうことになる
  • 仕事→仕事内容を他人に話すこと自体があまり好ましくないタイプの仕事

 といった状況で、そもそも日本語でも話す内容に困るので、英語でいきなり聞かれてぱっと答えられるわけがなく。他の英語学習者の方のブログや動画等でもフリートークは難しいと言われているのを度々見かけたこともあり、とにかく英語を口に出すことに慣れるのを最初の目的として、それを妨げる要素を極力排除した方法でオンライン英会話を受講しようと思い至り、色々調べた結果、カランメソッドが自分に合っているのではと思い選びました。

 

この記事を読んで、カランメソッドを試してみたいと思われた方がいれば、下記のリンクからネイティブキャンプの無料トライアルをぜひ試してみてください。(カランメソッドの受講に必要になるコインが、通常トライアル時に付与される500コインに加えて1000コイン付与されるキャンペーンのリンクになっています。私にもコインが付与されるのでぜひ。)

nativecamp.net

補足として、ネイティブキャンプは、通常のレッスンはいつでも好きなタイミングで、1日何回でも受講できるという素晴らしいシステムなのですが、カランメソッドのみ予約が必須です。予約には「コイン」が必要になり、コインは通常購入しないと入手できないので、カランメソッドを受講するには月会費に+αが必要となるということです。(私は自分への投資だと割り切って+αを受け入れていますが、安く済ませたいという方はカランメソッド以外の方法を探すのが良いかと。)